Smile life

ゆとり世代ママ。子供3人の育児日記とお料理記録。

小学生と赤ちゃん事情。

 

昨日の小学生男子のお弁当。

 

f:id:merankorinisuta:20210707120536j:image

 

今日の小学生男子お弁当。

 

f:id:merankorinisuta:20210708202103j:image

 

おとといの夜はいつもの勉強タイムをせず、おとといの話(学校から電話の話)を、もう一度、長男と話し合いました。


長男は説明が得意ではありませんが、長男にはちゃんと分かってもらいたかったので、「いつ、どこで、誰と、何をした。」と私が聞いて、「今回よくなかった事、それからはこれからどうするか。」を一緒に考えました。


一緒に考えなくても長男はいけなかった事と、これからどうするのか。は自分で理解して自分の意見を迷わず言えていました。


私からはお友達がもし悪い事をしようとしていたら、それを止める事も大切。それも友達なんだよ。と伝えました。


翌日に学校から連絡があり、金曜日の夕方に学校で、保護者の集まりがあるので行ってきます。

今後保護者同士のわだかまりがない様に。だそうです。

 


昨日の午前中は娘の同級生のママに誘われて、ママヨガに行ってきました😊
子連れOKなので嬉しかったです。


ぴよちゃんが一緒なので、あまり集中してヨガをするのは厳しかったですが、気分転換になりすっきりした気持ちになれた気がします。


また行けたら良いな。

 

 

午後に母が仕事の時間休で一瞬来てくれて、チーズケーキを貰いました😊

 

f:id:merankorinisuta:20210707202225j:image

 

 

長男は放課後、お友達のお誕生日会に参加して、楽しかったみたいです。

良い思い出がまた増えたね😊

 

 

7月8日に追記。↓

 

 

そして今日はお昼頃にぴよちゃんと同級生の赤ちゃんと一緒に遊びました。

 

f:id:merankorinisuta:20210710082436j:image

 

天気も良くて暑かったけど、風がいい気持ちでした😌

 

夜は勉強を見たあと、アイスを買いに行き、みんなで2個食べしました。

その後、長男次男はゲームやYouTubeの自由時間。

 

しかしぴよちゃんグズグズが最近すごい。。

ご飯の支度も後片付けも長男次男の勉強を見るのも一苦労。。

 

旦那はとりあえず12日の夕方に、コロナの予防接種のため、出張から一時帰宅する予定になりました。

それまでもう少しワンオペ生活がんばります。