経験者の語り

台風時恒例のお家タピオカ作り☺︎

 

f:id:merankorinisuta:20191011213505j:image

 

今日も台風の影響で、子供の学校がお休みになりました。

私も職場も臨時休業になりました。

 

台風がよく来る地域に住んでいるのですが、今回の台風は直撃ではなく、強風域だったので停電2回と警報で済みました。

中心気圧が915hPaと鬼のような強さの台風だったのですが、いつも来る台風の暴風域より遥かに強い勢力を感じました。

すでに台風は通り過ぎましたが、今もまだ強風が続いています。

 

内地に行く頃は930hPa程に少し弱まり、陸に上陸すると台風の勢力が和らぐと聞きますが、それでも間違いなく鬼の強さです。

 

小学生の時に940hPaが直撃した際は隣の家の屋根が飛ぶのはもちろん、自宅の窓ガラスが気圧で割れて丸2日間くらい停電していたのを覚えています。

台風の目に入ったときは一瞬、今台風だったっけ?と思ってしまうほど綺麗に晴れます。

例えるとラピュタみたいな感じです^^

 

何が言いたいかと言うと、内地の方は台風の恐ろしさにあまり免疫がないので、普通に仕事に行ったり外に出たりする方や、危険だと分かっていても外に行かなければならない方もいるかと思います。

私は自殺するのと同じくらいの度胸があると思っています。

 

今の時代は食べ物よりも電気が使えない方が先に困ると思いますので、停電対策は万全の状態で備えた方が良い気がします。

 

それぞれのご家庭の事情はわかりませんが、家にある食べ物で意外と2〜3日は何とかしのげると思うので...☺︎

 

小さなコミュニティの中の、小さい人間が書いている下手な文章ですが、誰かがこれを読んで、救われたら良いなとの想いです。

 

語り終わります。